鉄道唱歌 山陽・九州編 第6番 明石の海の景色と、柿本人麻呂の歌 そして東経135度の「時間の街」

まずは原文から!

明石(あかし)の浦(うら)の風景を
歌によみたる人麿(ひとまろ)の
社(やしろ)はこれか島がくれ
こぎゆく舟(ふね)もおもしろや

さらに読みやすく!

明石(あかし)の浦(うら)の風景を
歌によみたる人麿(ひとまろ)の
社(やしろ)はこれか島がくれ
こぎゆく舟(ふね)もおもしろや

さあ、歌ってみよう!

♪あかしのうーらの ふうけいをー
♪うたによみたるー ひとまろのー
♪やしろはこーれか しまがくれー
♪こぎゆくふねもー おもしろやー

(山陽本線)
神戸駅→兵庫駅→鷹取駅→須磨駅→舞子駅→明石駅→加古川駅→姫路駅→相生駅(旧・那波駅)→岡山駅→倉敷駅→福山駅→尾道駅→糸崎駅→三原駅→海田市駅→広島駅→西広島駅(旧・己斐駅)→五日市駅→宮島口駅→岩国駅→柳井駅→徳山駅→防府駅(旧・三田尻駅)

※鉄道唱歌に関係ある主要駅のみ表記
※鉄道唱歌のできた当時(1900年)は、防府駅(旧・三田尻駅)から先は開通していなかったため、徳山港から船で門司(九州)へ

柿本人麻呂にゆかりある、明石の海

明石の海。写真左奥が明石海峡大橋、写真右奥が淡路島(兵庫県)

舞子駅の次に朝霧駅(あさぎりえき、兵庫県明石市)という駅がありますが、これは柿本人麻呂(かきのもとひとまろ)が詠んだ明石の歌に由来するものと思われます。柿本人麻呂とは、奈良時代の歌人です。

その人麻呂が詠んだ歌に、「朝霧(あさぎり)の~」というフレーズが出てくるわけです。
朝の霧に包まれた、明石(あかし)の海の風景といったところでしょうか。

歌詞にあるやしろ(社)とは神社のことですが、ここでは柿本人麻呂を祀る柿本神社(かきのもとじんじゃ)のことを言います。柿本神社は、兵庫県明石市にある神社です。

東経135度の街・兵庫県明石市

明石駅(兵庫県明石市)

兵庫県明石市(あかしし)には、日本標準時刻を司(つかさど)る明石天文台(あかしてんもんだい)があります。

明石はちょうど東経135°の場所にあり、ここを基準に日本の時刻は決められています
簡単に言うと、明石の時間=日本全国の時間です。
この日本標準時刻のことをJST(Japan Standard Time)という風に言ったりもします。
実は、日本列島は意外にも広いので、地域によって本当の時間は異なるのです
例えば、日本の西にある沖縄県の石垣島(いしがきじま)と、日本の東にある北海道の根室(ねむろ)では約40分ほどの時差があるといわれています。
つまり、石垣島では午後3時であっても、根室では午後3時40分というわけです。
そして、ちょうど真ん中に位置する愛知県名古屋市あたりでは、午後3時20分くらいになります。
このように、同じ日本でも場所によって本当の時刻が全く異なるわけです。
しかし、このように地域によって時間がバラバラでは、我々の社会生活に甚大な影響が出ます。
それは仕事でも、電車の発車時刻にしても、出張やリモートワークでも、どの時間を信用したらいいのかわかりませんよね。
仕事の会議で、札幌支社の人が沖縄支社の人とリモートで会話するとき、「では明日午後3時でお願いします!」といっても、どっちの地域の午後3時なのかわからなくなって混乱と誤解が生まれてしまいます

このように、地域によって各自時間がバラバラでは我々の社会生活に重大な支障が出ます。
ならばいっそのこと、東経135°の位置にある明石の時間が午後3時15分であれば、日本全国どこでも根室であろうが石垣島であろうが、午後3時15分で統一してしまおうというふうに考えられたのが、いわゆる日本標準時刻(JST)です

大事なことなので繰り返しますが、
明石の時間=日本全国の時間、です。

なお日本は東経135°にあるため、東経0度のイギリスから数えたら9時間の時差があります。(+9)
つまり、イギリスが深夜の0時であれば、日本は朝の9時です。
日本からみてイギリスはだいたい地球の裏側にあるので、日本が朝ならばイギリスは夜中ということになります

なので、日本人がいきなり飛行機でイギリスに行くと、日本人はこれから朝から活動しようという時間なのに、イギリス人はこれからもう寝なきゃいけない時間です。日本人は眠れません。このために、「時差ボケ」という現象が起こります。
逆にイギリス人が朝目覚めて、これから活動的になるという時に、日本人はもう頭の中が夕方で疲れてくるので 、これもまた時差ボケの影響となります。

イギリスは東経で言うと0度にあたる「グリニッジ天文台」があり、ここが世界の時間の標準(GMT:Greenwich Mean Time)となってます。

また、アメリカはイギリスのグリニッジ天文台から見て日本と反対方向にあるため、西にマイナス6時間からマイナス9時間ほどの時差になります
アメリカ合衆国は東西に非常に長い国なので、東海岸と西海岸では3時間もの時差があることになります。
つまり先ほどの例でいくと、日本が朝の9時でイギリスが深夜0時の場合、アメリカでは前日の午後6時から午後3時ということになります。
日本との時差は9+6~9+9なので、その時差は15時間から18時間となります。
ほぼ1日時差が異なるわけです(アメリカの方が約1日遅い)。

ちょっとした知識があれば、旅も楽しくなる!?

以上、話が全然鉄道旅行と関係ないようで申し訳ありませんでしたが、明石市を観光するときはこうした知識も抑えておくと少し楽しくなるかもしれません
なお、修学旅行やカップルで行くときはこういったうんちく話をするとマウンティングと捉えられ嫌われるのでやめておきましょう(^^;)
逆にこうした話が合う人であれば、それは最高のパートナーかもしれませんね!

明石の海(兵庫県)

注意
この記事は、「小学生の頃の私(筆者)に教える」というイメージで書いており、難しい表現や専門用語などは極力使用を避けて、噛み砕いて記述・説明することに努めております。そのため、内容については正確でない表現や、誤った内容になっている可能性があります。
もし内容の誤りに気付かれた方は、「お前は全然知識ないだろ!勉強不足だ!」みたいなマウントを取るような書き方ではなく、「~の部分が誤っているので、正しくは~ですよ」と優しい口調で誤りをコメント欄などでご指摘頂ければ嬉しく思います。再度こちらでも勉強し直し、また調べ直し、内容を修正致します。何卒ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

コメント