【日記】近況報告!最近のことなど(最新:2024.9.12)

このページでは、筆者の日記近況報告をやっていきます!

ちなみに本記事作成時の2024年6月29日以前の日記については、そのときのことを思い出しながら書いてるものになりますので、ご了承ください。

2024年9月12日の日記

沼津片浜・千本浜海岸にて

9月に入りました。夏は個人的に大変なことがあってあまり活動できず、また暑さもありあまり外に出られていませんでした。ようやくちょっと外に出られるようになったので、久しぶりに海へ行ってきました。しかし9月になったにもかかわらず連日の30度越えです。たぶん今年は秋は無いんじゃないかな?とか思っています。ようやく11月くらいから気温が下がり初めて一気に寒くなるか、それとも去年みたいに暖冬になるのかな?とか色々考えたりしています。今は「道東の旅」をずっと書いているのですが、まだまだ書いていないところがあるので、五能線の旅・秋田・山形の旅などについても、今ずっと原稿を書いてて構想を練っているところです。久しぶりの海は気持ちよかったー!

2024年8月29日の日記

久しぶりの日記の更新となります。夏には個人的にかなり大変な出来事があって、なかなか更新もできていませんでした。暑さで体力がみるみる奪われるし、なかなか更新作業にも尽力できていませんでした。しかし夏も終わりに近づき、ようやく少し暑さも和らいだかな?と思ったりもしています。けど台風10号来ているし、なかなか油断できない天気ですよね(^^;

今回から石北本線・釧網本線などによる道東の旅について書いていく予定なのですが、最近私がハマっている女子鉄道系YouTuberの「しおねる」ちゃんも道東の旅の動画を上げられて、タイミング合うなあって思っていました♪とてもいい動画で、よく道東の綺麗な景色が映し出されていてよかったと思います。

しおねるちゃんは声がとても可愛らしいので、とても癒されています♪私もあんな可愛い声出せるようになりたいです(^^; ちなみにしおねるちゃんが着用されたいたピンク色のオーバーオール、とても可愛らしいなぁって思いました。可愛らしいし、旅行のとき動きやすそうです。私もオーバーオールやサロペット等をよく着用しますが、旅行のときは本当に動きやすいんですよね。他にも旅系YouTuberなどを見ていてもオーバーオール着用の方は多くて、やっぱりみんな動きやすい(+可愛い)重視なのかな?って思ったりもしています♪

2024年6月29日の日記

君津駅(千葉県君津市)にて撮影

ようやく「房総半島一周の旅」シリーズ、合計25本を書き終わりました~!!
長かった・・・(^^;)

今年2月に「山陰鉄道唱歌」の解説を書き終えて、その後すぐに「房総半島一周の旅」のシリーズを書く構想があり、実際に着手していました。

しかし、千葉県の歴史本当に難しかった・・・
勉強しても、「千葉氏」「里見氏」「干潟八万石」などの知識がぜんぜん頭に入ってきません。
筆者は、センター試験に出てこない歴史の知識は死角であり守備範囲外ということもあり、なかなか慣れない知識分野を勉強するにはかなりきつかったです。
そのため、投稿が当初の予定よりも遅れに遅れ初投稿(第一回・東京駅を出発)が5月になってしまっていました。

また色々あって、1月~5月の間にはちょっと体調を崩していることも多かったため、なかなかブログの作業には集中できていませんでした。
5月になってからは体調も安定してきたので、再びブログが書けるようになってきました。

また今年の夏の間は色々あってちょっと旅行できない予定なので、落ち着いてから、できれば秋か冬には旅行を再開できるようになれれば、と思います。

今冬に旅行してきた北海道についてのレポート記事もまだ全然書けていないため、これからどんどん書いていく予定です
できれば楽しみにしていただきたいです♪

最近は英会話の勉強をしていて、YouTubeでもずっと英語の訓練しているんですが、全然うまくならないですね(^^;) 英語は本当に難しい!!

2024年6月16日の日記

休憩中~!

だんだんと気温も上がってきて、雨の日も多くなり、梅雨本格化って感じですね♪ようやく房総半島一周シリーズの方が順調に行きだして、充実感を感じております♪本当にたくさん調べたし、体調が優れない中でも書き続けてきたから、本当にやりがいを感じています(^^ 皆さんに読んでいただけたら嬉しいです♪

2024年6月7日の日記

この日はへ行ってきました!もうすぐ梅雨なので、雨があまり降らないうちに海へ行っておかたかったのです!

なお写真は静岡県沼津市の牛伏山公園(うしぶせやま)です!ここはとても海が絶景で、遠くには淡島(あわしま)の眺めもあり、とても癒されます。

2024年5月27日の日記

大阪城より(大阪府大阪市)
大阪城(大阪府大阪市)

この日は大阪出張してきました。もちろん観光なども兼ねて。大阪城の観光とかまともにしたことなかったなぁ~と思って、大阪城まで行ってきました。豊臣秀吉の歴史とか、鉄道唱歌 東海道編の記事を書くときにかなり勉強して知識がついたので、知識がついてレベルアップしたあとに大阪城など観光地を訪れるとまた別の違った面白さがありました!体がちょっと重くて大変だったけど、トータルではとても充実していました!

2024年5月18日の日記

この日は天気がよく、へ行ってきました。写真は静岡県沼津市の千本浜海岸の近くです。風がすごい強くて、吹き飛ばされそうになった(^^;

2024年5月15日の日記

休憩中~!

ずっと書き続けてきた房総半島一周シリーズが、だいぶ書き上がってきました。全部で25記事あるのですが、ほとんど8割書き上がってきました。本当に難しかったー!けど苦労して乗り越えたので、本当に満足です!!

2024年5月10日の日記

休憩中~!

今年に入って1月~3月まで体調がずっと安定しない日が続いていたので、ようやく身も心も体調が安定してきました~!房総半島一周シリーズの原稿をずーっと書いていたのですが、ここまで遅々として進まなかったのはやはり体調が安定しなかったのもあります(^^; なるべく外に出て無理のない範囲でリラックスしていきたいです♪

2024年4月26日の日記

飯田線・アルプスの車窓

ついに飯田線完全走破しましたー!これまで部分的には乗ったことがあったのですが、豊橋~辰野の全区間で飯田線に乗ったのは初めてでした♪アルプスや天竜峡の景色がとてもキレイでした♪飯田線についての解説はまたいつか別の機会で行います!

2024年4月8日の日記

この日はちょっと運動した方がいいかな~と思い、少し外に出て運動することにしました。3月の間、ちょっと体調がよくなかったので、少し体がなまり気味だったからです。

2024年3月25日の日記

この日は青春18きっぷで御殿場線に乗ってきました。やっぱり、春の時期の富士山はとても眺めが良かったです!

2024年3月20日の日記

出張先のホテルより!

この日は出張だったので、ちょっと遠出してきました!ホテルって静かでシンプルなので、かなりリラックスしたり集中できたりしますよね。この日は「房総半島一周シリーズ」の下書き原稿をずっと書き続けていて、特に「里見氏」「千葉氏」の歴史がかなり難しくて苦戦していました・・・(^^;でも苦労の甲斐あって、無事わかりました!

2024年3月18日の日記

休憩中~!

次に書くシリーズ「房総半島一周」の下書き原稿作成に全力投球中です。しかし千葉県の歴史、なかなか難しくて進捗具合は本当によくありません。しかも3月になってちょっと体調がずっとよくなくて、しかもちょっとお腹も苦しくなってきたりしてて、あまりことが先に進んでいない状況です。なんとかこの状況を乗りきろー!!

2024年3月15日の日記

この日はちょっと東北に用事があり、東北新幹線へ!しかし席が満員で、デッキに弾かれてしまいました!!笑 けどデッキって人が周りに少ないし、気が楽じゃないですか?(私だけかな?)

2024年3月10日の日記

休憩中~!

この日は体調がちょっと優れてしきたので、買い物兼運動へちょっと向かいました。前よりちょっと体が重くなった気がするけど、少しずつ無理しないように焦らずにいこうと思います♪

2024年3月8日の日記

お買い物+休憩中~!けどちょっと体調優れない・・・

3月に入ってきて、ちょっと体調をくずしてきました。実は1月も少し体調良くなかったんですけど、またちょっとぶりかえしてきたみたいです。おなかが少し出てきて、少しみばえがよくない感じです。「体調大丈夫?」とかよく聞かれます。これから先のシリーズも書いていきたいので、焦らずにじっくりいこうかなって思っています♪

2024年3月2日の日記

この日は埼玉県さいたま市浦和区の調神社(つきじんじゃ)へと行ってきました!調神社は、鉄道唱歌 北陸編でも歌われている、ウサギさんがたくさんいる神社ですね。

埼玉県さいたま市・調神社の隣の公園にて撮影

浦和や調神社への訪問レポは、また別の機会に書きたいと思います!

2024年2月7日の日記

大磯駅にて(神奈川県)
大磯海岸(神奈川県)

この日は大磯海岸へ行ってきました!神奈川県の相模湾沿いにある、日本初の海水浴場です。とてもきれいな冬の快晴で、とても景色がいいなかリラックスできました♪

2024年2月2日の日記

この日は伊東線に乗って、静岡県伊東市へ行ってきました!!

伊東線に乗車中・移動中の筆者
伊東の海(静岡県伊東市)

伊東線についての記事は、また別の機会に書きたいと思います!

2024年1月28日の日記

湯河原駅より(神奈川県)

この日は湯河原に行ってきました!奥湯河原の風情ある景色を堪能してきました。湯河原に行ったときの話はまたブログ記事で解説しますね!

2024年1月25日の日記

休憩中~!

前日よりは少し体調回復したので、残りのタスクもだいぶ一気に片付いてゆきました~!

2024年1月25日の日記

休憩中~!

1月になってちょっと体調崩したりすることが出てきてるのですが、なんとかやっています。社会不適合者なので(^^;けどブログの最後の仕上げも順調にいっています!

コメント

タイトルとURLをコピーしました