今や大人気のキャラクター・ずんだもんについて、その基本的な知識や歴史、地理との関わりなどを、わかりやすく解説してゆきます!
今回は、ずんだもんの話題
今回は、ずんだもんについて一つずつ解説していきます!!
ずんだもんは、今やYouTubeで見ない日はないといっても過言ではないほどの人気キャラクターですね!
また、あの「~なのだ!」という独特の口調と、枝豆で今やお馴染みのキャラクターです。
そんなずんだもんがどのようにして誕生し、なぜこんなにも人気者になったのか、気になりますよね!
今回はそんなずんだもんについて、一緒に楽しく知識を深めていきましょう!
ずんだもんとは?
ずんだもんとは、ずんだ餅をモチーフにした、主に東北地方のマスコットキャラクターです。
元々は、
- ずんだもんの姉妹キャラクターである、東北ずん子というキャラクターがいて、
- その東北ずん子が放つ(武器?である)「ずんだアロー」という弓に宿っていた、
- ずんだの妖精
という設定というわけですね。
音声ソフト「VOICEVOX」でおなじみのずんだもん
また、主にVOICEVOXという音声合成ソフトウェアの人気キャラクターとして、主にYouTubeなどにおける様々な解説動画などにおいて、非常に人気を集めているというわけです。
VOICEVOX(ボイスボックス):無料で使える、高品質な音声合成ソフトです。
とても流暢でなめらかな日本語でしゃべらせることができるのが特徴です。
VOICEVOX(ボイスボックス)とは?
VOICEVOXとは、ネットから無料でダウンロードして利用できる、高性能な音声合成ソフトウェアの一つです。
このソフトでは、
- 「しゃべらせたいテキスト(文字列)」を入力する
- 好きなキャラ(例:ずんだもん、四国めたん、春日部つむぎなど)を選ぶ
- 音声ファイル(MP3など)として出力する
という、まるで人間が話しているかのような、流暢で自然な音声を作り出すことができるというわけです。
また、今は別のAIアプリなどで、簡単に文章を作成できます。
そのため、チャット系AIなどで「ラブコメや小説の文章を作成して!」ってお願いすれば、一瞬でずんだもん等が会話するためのテキストを作成することができます。
高性能で、様々なキャラの声で音声作成可能
このVOICEVOXは特に、ずんだもんなどの可愛らしい声を提供しているということで、動画クリエイター(YouTuberなど)たちの間で大流行しました。
すなわち、このソフトの大きな魅力は、アクセントなどを感情を細かく設定できるのが大きな特徴です(AIでも自動設定してくれます)。
また、なおかつ様々なキャラクター(の声)が多く提供されているというのも大きな特徴です。
音声合成ソフトウェアとは?
ちなみにVOICEVOXのような音声合成ソフトウェアとは、
- 入力したテキストなどの文字情報を、
- 人間の声(たとえばずんだもんなど)に似た音声データに変換して、出力するプログラム
のことです。
また、最近のソフトでは、テキストをそのまま読み上げるだけでなく、イントネーションや感情のニュアンスも調整できるものが増えています。
つまり、アクセントの強弱を調整したりすることで、不自然な日本語の発音を回避したり、方言っぽくすることもできるわけです。
昔は機械的な音でしたが、技術の進歩によって、非常に自然な話し方ができるようになったのです。
こうした音声合成ソフトウェアは、VOICEVOXやA.I.VOICEなどが有名で、YouTubeなどの解説動画において大活躍しています。
現在の音声は、昔に比べて流暢な日本語が増えた?
また、現在のYouTubeなどといった動画サイトにおける解説動画でしゃべっている音声は、昔に比べると間違いなく流暢な日本語の発音の音声が増えました。
昔の解説動画で使われていた音声合成ソフトは、少し機械的で、不自然なイントネーションが残っていました。
しかし、近年ではAI技術の進化、すなわちディープラーニングの応用などにより、人間の声に近い、感情豊かな、非常に自然な話し方ができるようになったというわけです。
特にVOICEVOXのような新しいソフトの登場が、この流暢化を大きく後押ししました。
ディープラーニング:人間の脳の神経回路を模した仕組み(ニューラルネットワーク)を使った、AIの学習方法の一つです。
ずんだもんの声にも、AIが使われている?
ずんだもんの音声には、間違いなくAI技術が使われています。
先述の通り、ずんだもんの声は、VOICEVOXなどの音声合成ソフトウェアによって生成されています。
このソフトの核となるのが、
- 人間の声・自然なしゃべり方などを学習し、
- テキストを流暢な日本語で読み上げるための、AI(人工知能)技術
というわけです。
したがって、AIが感情や抑揚などを調整することで(もちろん、手動でも好きなように調整可能)、ずんだもんの可愛らしい話し方が実現しているのですね。
ずんだもんについて、さらに詳しく
ちょっと前置きが長くなりましたね。
それでは、ずんだもんについて、さらに深く学んでゆきましょう。
なぜこのようなキャラが生まれた?
ずんだもんは、2011年の東日本大震災後の東北地方応援プロジェクトの一環として誕生しました。
したがって、このキャラクターを通じて東北を盛り上げたいという、明確な目的があったわねです。
初期は、あくまで東北ずん子の関連キャラクターでした。
しかし、音声合成ソフトの登場により、ずんだもんの人気が爆発してゆきました。
さらに、より多くの人に利用してもらうために、2021年に擬人化した姿(今のおなじみのずんだもん像)が設定されたために、人気がさらに加速していったのでした。
東北地方応援プロジェクトとは?
また、東北地方応援プロジェクトとは、2011年の東日本大震災の復興支援を目的として立ち上げられた、キャラクターの活用をしたプロジェクトです。
すなわち、ここでは東北ずん子、東北きりたん、そしてずんだもんといったキャラクターたちが生み出されました。
つまり、
- 多くの人が、東北をテーマにした動画作成などにおける創作活動を通じて、
- 東北の魅力を発信していくことを、後押ししている
というわけですね!
ずんだもんの名前の由来は?枝豆?
ずんだもんの由来は、もちろん東北名物の、「ずんだ餅」です。
ずんだ餅は、
- 茹でた枝豆をすりつぶして作る餡を、
- 餅に対してまぶした(後述)もの
となります。
そのためずんだもんは、枝豆とは密接な関係があるというわけです。
東北・伊達政宗との関係は?
しかし、ずんだもんと伊達政宗との直接的な(公式設定での)関係は、特にありません。
すなわち、「ずんだ」という言葉自体には、
- 伊達政宗公が、陣中(戦場)で枝豆を打って、(ずんだ)餅にした
という説があるそうです。
しかし、これとずんだもんのキャラクター設定自体とは別ということです。
ずんだ餅とは?
ずんだもんの由来となったずんだ餅とは、主に東北地方(特に宮城県や山形県など)で食べられている、伝統的な和菓子のことです。
まず、ずんだ餅は、
- 茹でてつぶした枝豆に対して、砂糖などを加えて作る、
- まるで色鮮やかな緑色の「ずんだ餡」を、
- お餅にまぶして食べる
というのが特徴です。
ずんだ餅は、独特の枝豆の風味と、甘さが絶妙にマッチしていて、一度食べたら忘れられないおいしさです!
ずんだもんや東北ずん子のモチーフになったことからもわかる通り、東北のソウルフードと言えるでしょう。
「まぶす」とは?
ちなみに、「まぶす」とは、
- 粉や液体状のものを、
- 別の食べ物の表面全体に対して、付着させていく
という意味の調理用語です。
例えば、ずんだ餅の場合は、餡をお餅の周りに対して、均一に付けていくことをいいます。
他にも、
- 揚げ物をする前に、小麦粉やパン粉をまぶしたり、
- 「きな粉」をお餅にまぶしたり
などのように、主に料理において幅広く使われる表現ですね。
東北地方とずんだもんの関係は?
ずんだもんは、東北地方を応援するために生まれたキャラクター群である、
- 東北三姉妹(ずん子・きりたん・イタコ)
の一員です。
すなわち、こうしたキャラクターが広まっていくことで、結果的に東北の認知度向上に繋がっていくことを目指しているというわけです。
ずんだもんの性格は?
一人称は「ボク」で、語尾に「~(な)のだ」をつけて喋るのが特徴です。
また、ずんだもんの性格は設定上、
- ずんだの妖精らしく、純粋で元気
- でもどこか不遇・不憫な目に合いやすい体質
とされています。
すなわち、動画コンテンツではいじられ役やツッコミ役になることが多く、それがまた愛らしさを引き立てているわけです。
ずんだもんと東北三姉妹との関係
東北三姉妹とは、
- 東北ずん子
- 東北きりたん
- 東北イタコ
の3人をいいます。
東北きりたんとの関係は?
東北きりたんは、ずんだもんと同じく東北応援プロジェクトから生まれたキャラクターで、東北三姉妹の一人です。
彼女のモチーフは、後述する秋田の郷土料理である「きりたんぽ」です。
きりたんぽとは?
きりたんぽとは、主に秋田県の郷土料理であり、お米を使った伝統的な食べ物です。
- 炊いたうるち米をすり潰し、
- 杉の棒などに巻き付けて、焼いたもの
のことをいいます。
これを食べやすく切って、鶏肉や野菜などと一緒に煮込むという「きりたんぽ鍋」として食べるのが一般的です。
これは、まさに寒い季節にぴったりの、温かい料理なのです。
きりたんぽは、東北地方応援キャラクターの東北きりたんのモチーフにもなっています。
すなわち、きりたんぽは秋田の魅力を伝えるための、重要な存在というわけですね!
きりたんぽについては、こちらの記事(当サイト)でも解説していますので、ご覧ください。
ずんだもんと「東北ずん子」との関係は?
東北ずん子は、ずんだもんの存在を生み出すきっかけとなった、いわゆる「東北三姉妹」の一人です。
ずんだもんと同じく、そのモチーフはずんだ餅です。
また、
- 彼女が持っている「ずんだアロー」という弓が、
- 物語の中において、ずんだもんへと変化した
という設定になっています。
つまり、ずんだもんはずん子の持っているアイテム(弓)から独立したという設定というわけです。
ずんだアローとは?
ずんだアローとは、東北ずん子が持っている、弓の形をした神器です。
このずんだアローは、
- 弓で打ったお餅を、
- 一瞬でずんだ餅に変えることができる
という、なんとも魔法のような能力を持っています。
東北イタコとは?
東北イタコは、同じく東北応援プロジェクトから生まれたキャラクターであり、東北三姉妹の一人です。
そのモチーフは、青森県などの伝承(言い伝え)で見られる、死者の霊を呼び出す巫女である「イタコ」となっています。
また、彼女は東北イタコという名前の通り、霊力を持っており、降霊術(誰かの霊を、この地上に呼び出すという恐ろしい力=イタコ)を使うことができるという設定になっています。
彼女もまた、東北ずん子、東北きりたんと共に、東北地方の魅力を発信しています。
巫女:神社などで神様に仕えたり、また神さまの意思(神意)を我々人間に伝えたりする女性のことです。
ずんだもんと関連する他のキャラクター
ずんだもんとよく絡む、「四国めたん」とは?
ずんだもんとよく絡むめたんとは、正式には「四国めたん」という名前の、同じくVOICEVOXのキャラクターです。
四国めたんは、四国地方の応援キャラクターとして生まれました。
彼女は動画内では、主にずんだもんのツッコミや相方として登場することが多く、特に解説動画などで人気を集めています。
可愛らしい声、また聞き取りやすい声がとても魅力的です。
同じく、「春日部つむぎ」とは?
春日部つむぎも、VOICEVOXで人気の高いキャラクターです。
彼女もまた、ずんだもんと同じく動画サイトの解説動画などで頻繁に登場します。
彼女の名前は埼玉県の春日部市にちなんで名付けられており、同じく地域応援キャラクターという共通点も持っています。
春日部つむぎの声は、まるで元気で明るい、親しみやすい少女のようなトーンが特徴的です。
滑舌も良く、とても聞き取りやすい声も特徴です。
おわりに・まとめ
今回はずんだもんについて学んでみていかがだったでしょうか。
ずんだもんがただ可愛いだけでなく、東日本大震災後の東北応援という熱い想いから生まれたキャラクターだと知って、その重要性を再認識されたのではないでしょうか。
すなわち、東北ずん子たちと共に、東北を盛り上げている存在であることがわかったかと思います。
これからも、ずんだもんや東北三姉妹の活躍を応援していきたいですね!
コメント