鉄道唱歌 山陽・九州編 第48番 今や鐘の音を聴くのみ 菅原道真公の漢詩 

まずは原文から!

鐘(かね)の音(ね)きくと菅公(かんこう)の
詩に作られて觀音寺(かんのんじ)
佛(ほとけ)も知るや千代(ちよ)までも
つきぬ恨みの世がたりは

さらに読みやすく!

鐘(かね)の音(ね)きくと菅公(かんこう)の
詩に作られて観音寺(かんのんじ)
仏(ほとけ)も知るや千代(ちよ)までも
つきぬ恨みの世がたりは

さあ、歌ってみよう!

♪かねのねきーくと かんこうのー
♪しにつくられてー かんのんじー
♪ほとけもしーるや ちよまでもー
♪つーきぬうらみの よがたりはー

今回で、長かった大宰府シリーズ編も最後となります。

観世音寺(かんぜおんじ)は、太宰府天満宮や大宰府政庁近くにあるお寺のことです。

観世音(かんぜおん)とは、仏様が世の中の音を聞くということですが、これはつまり、愛のある仏様が人々の苦しみや悲しみなどを聞いて守ってあげる(救ってあげる)という意味になります。

そして観世音寺は、菅原道真公が詠(よ)んだ歌にも出てきます。
「ただ金の音を聞く」というフレーズが出てきます。

これは「不出門(門を出でず)」という菅原道真公が詠んだ漢詩に登場するフレーズです。

中学生の国語の授業のとき「漢文」って習いましたよね。
あの「レ点」とか「反語」とかあるやつです。

「不出門」を縦書きとレ点で





と書いて、「門を出でず」となります。
「不」は「ず」と読みます。
レ点は、一つ前の文字に戻る記号です。

現代語に訳すと、単純に
「(私は)門を出ない」
となります。

ではなぜ菅原道真公が「門を出ない」という意志でいたのかというと、それは彼が左遷中の身であり、不必要な行動は慎んでおこう、という彼なりのポリシーがあったのではと考えられます。

門からは出ないため、

「(近くにある)都府楼については、瓦(かわら)の色を眺めるばかりである。」
「(近くにある)観世音寺については、ただ鐘の音を聞くばかりである。」

という具合に詠(うた)っているわけです。

門からは決して出ることなく、ただ都府楼の瓦の色を眺め、観世音寺の鐘の音を聴くにすぎない。

彼なりの「こだわり」と「自らを律する」精神があってこそのことでしょうか。
やはり、偉大な成功者には「こだわり」が強く「ストイック」であることは今も昔も変わらないようです。

菅原道真公が大宰府で亡くなった後、京都では様々な事件が起こり、菅原道真公の「祟り(たたり)」だとして恐れられました。
彼にあらぬ罪を着せて左遷に追い込んだ藤原時平(ぶじわらのときひら)も、その後にほどなくして亡くなっています。
そして、菅原道真公の恨みは「清涼殿落雷事件(せいりょうでんらくらいじけん)」となって、宮中を襲います。
清涼殿とは、天皇陛下が公務を行う場所のことをいいます。

そして歌詞の3、4行目ですが、

「仏様もきっとわかってくれることだろうよ、この先のずっと未来までも。
尽きることのない恨みの(菅原道真公の)お話しについては。」

とあります。

菅原道真公は後に無罪と潔白が証明され、やがて「学問の神様」として信仰されるようになり、現代に至ります。

さて、長かった大宰府シリーズ編も、これにて終了となります。
次は鳥栖駅に向かってゆきます!

注意
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